2011年9月10日土曜日

稲刈り



昨日稲刈りをした。はじめの予定では先週でしたが、台風12号の雨のため延びてしまったのです。バインダーという機械で刈り取りをしました。昨年初めて扱いましたが、一年ぶりで隣のご主人や奥さんに教えてもらいながらやりました。そのあと、自然乾燥させるためにはぜかけを家内と二人で少しづつやりました。隣のご主人が腰を痛めたので昨年から稲刈りを自分でするようになった。隣のご主人の15分か20分のバインダーの作業が休憩を入れて2時間ほどかかりました。午後にはぜかけをしました。小さな田ですが一日がかりの作業でした。腰や肩など慣れない作業でとても疲れ痛くなりました。食べるのは簡単ですが作るのは大変ですね。

1 件のコメント:

  1. お父さんお母さんお疲れさまでした。来年からは私たちもできるだけ一緒にやるようにします。

    返信削除