2012年6月3日日曜日

ごみゼロ

今日は毎年のごみゼロ運動の日でした。朝7時から国道を中心に可燃ごみと不燃ごみに分けて集めた。国道では空の缶コーヒーやペットボトルが多かった。車から投げ捨てられたものでしょうが、困ったものです。その後、これまた恒例になった花壇に花の苗を植えました。これは、部落だけの行事ではなく下生坂区全体の行事です。ほかの部落の方々と一緒に植えました。たくさんの人が作業したので思いの外早く終わりました。生坂村10区の花壇コンクールで今年も競い合いです。
 
一旦家に戻り、昼食は部落の集会所でみんなで焼肉パーティーを昨年に続いてやりました。昨年は大雨であちこちで土砂崩れでたいへんでしたが、今日はニセアカシアの花を遠くに眺めながらのひとときを飲み食べ過ごしました。良い天気でしたが、その後ぽつぽつ雨が降りましたが、昨年のような大雨ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿