2012年8月26日日曜日

虫の音



夜になるといろいろな虫の音が聞こえてきます。名古屋にいる頃はコオロギの音はよく聞きましたが、ここ生坂ではいろいろな虫の音が聞こえてきます。この前下生坂区の部落対抗ゲートボール大会が有り、毎年最下位が指定席の南部部落がなんと第3位になりました。私も南部の一員で毎年出ていますが、5名の人員確保ぎりぎりで出ざるを得ないからです。相手の調子がよほど悪かったのが原因でしょう。その折、矢口さんから鈴虫が大量に孵ったので育ててみてはと言われました。以前飼ったこともあり、飼育ケースを買って来て飼うことになりました。菜園にナスやきゅうりは有りますのでエサも十分有ります。きゅうりを取ろうと出てみたところ、シカクマメのつるに見慣れない虫がいました。花には、とんぼや蝶が飛んできます。見ていて飽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿