2010年11月18日木曜日

能登千里浜







冬の味覚ズワイガニを食べに能登千里浜へ行ってきました。山陰では松葉ガニ、福井では越前ガニと呼ばれ石川では加賀の加と能登の能をとって加能ガニと呼ばれていました。また、千里浜は渚ドライブウエーで有名で一度走りたいと思っていました。源泉かけ流し温泉の宣伝もあって行きました。平成15年開湯の新しい温泉ですが、なかなか良い温泉でした。能登一ノ宮である気多大社では菊の会によるみごとな菊花展があり感心しました。渚ドライブウエーは、細かい砂が適度な塩分により車の走行を可能にしているとのことでした。これまで能登半島へは何回も行きましたが、入り口の千里浜は通過していましたので、カニと温泉も楽しめる良いところだとおもいました。

2 件のコメント:

  1. 千里浜での海水浴や春先の まだ、誰も走った後のない渚を車で走ったことなど思い出しました。11月に入り越前カニを2回食べました、釣りで富山に行った時です。さすがに捕りたて、茹でたては、おいしいですね、良い旅をしてますね、

    返信削除
  2. 自分も11月14~15日で能登にいってきました
    泊まりは和倉温泉で帰りに千里浜をとってきました。も何回もいっいますがいところですね
    かにもたべてきました。

    返信削除