2011年5月25日水曜日

わらび採り







隣の奥さんがわらび採りに連れて行ってくれた。眠り峠に向かって採りながら林道を進んでいった。わらび採りは何十年ぶりだろうか。思い出すと、自分の子供がまだ小さかった頃岐阜県の中津川の山へ行って以来のような気がします。私の母は平成になる前に亡くなりましたが、その頃はよく一緒に出かけました。わらび採りも一緒に行き、山村育ちの母がこれがわらび、ぜんまいなどと教えてくれました。わらびはすぐに分かりましたが、ぜんまいとシダの区別は今も分かりません。今日、ずいぶん久しぶりにわらび採りをして昔のことを思い出しました。山の上から雪を頂く北アルプスを眺め、生坂の景色もなかなかいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿