2013年3月20日水曜日

祈年祭


日置神社で祈年祭と総代会が午後にあった。いつものように社殿の清掃をやり、榊を取替お供えを準備したりした。月曜日には恐ろしいほどの強風が吹き荒れたためか、社殿の中に思いの外杉の葉などがあった。宮司さんを迎えとどこうりなく神事を終えた。今年の作物が悪しき風や荒き水などの被害を受けず順調に育つことを神に祈る神事でした。これで、平成24年度のすべての神事が終わりました。その後、総代会で24年度の行事報告や決算報告などがありました。部落により任期はまちまちで、2年から4年で交代しますが、私はこれで3年の任期を終えることになりほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿