2012年3月2日金曜日

文化財




今日は文化財保護委員会の仕事で一日かかった。午前中は会議、午後は村の南部三区小立野区下生野区と日岐区の文化財を見て回った。生坂村へ来て5年になりますが、今日初めて行った所がほとんどでした。村の中であっても特別な用事でもない限り行くことはありませんので。小立野区でも以前は100戸あったそうですが今は40戸だそうですが、入部落という40戸ほどの部落も今はなく道路沿いの庚申塔群が過去の歴史を静かに物語っているようでした。また、普段見られない社寺の仏像など宮川先生の解説づきで大変良く分かりました。縄文の頃から今に至る生坂の長い歴史の一端を考えさせられた意義深い一日でした。最後に日岐区のスカイスポーツ公園のパラグライダーのスタート地から村を見下ろし見学を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿