2012年3月26日月曜日

上海その2




中国の高速鉄道に乗りたくなりタクシーで上海駅へ向かった。一般道ではバスに乗用車オートバイや自転車に歩行者などが入り交じり、車が多く渋滞する中そこら中でクラクションが鳴っていました。当日急に切符を買おうとすると大変です。駅構内ではなく横のビルに切符売り場がありましたが、窓口は沢山有りますが長蛇の列です。止めようとしましたが、並べば買えると言うので任せ駅周辺をぶらぶら眺めていました。蘇州まで時速300K前後で約30分ほどで着きました。有名な張継の漢詩「楓橋夜泊」の寒山寺と蘇州四大庭園のうち最大規模の拙政園を見物した。寒山寺は日本人に人気があるとみえ団体に行き逢い、日本語を聞くことができました。拙政園は広大な土地の池と堀を回廊や楼閣で複雑に取り囲み見事な眺めを作り出していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿