2012年7月9日月曜日

じゃがいもの収穫ソルダム全滅

中野市ですももの出荷が始まったとテレビで報じていました。我が家にもソルダムが一本有り、昨年は大変美味しく食べました。で、今年は実の先端部分に少し赤みが出てきてもうすぐ食べごろになると期待していました。が、なんということでしょうか一夜にして全滅です。実は少しかじられ地面に散らばり、木の枝はいたるところで折れていました。ハクビシンでしょうか、何かしら夜のうちに来た獣の仕業です。今年は、トマトも熟した実ばかりでなく房ごとちぎられていましたし、ブルーベリーも鳥の仕業でしょうかさっぱりです。鳥獣の被害が出てこまります。今日はじゃがいもの収穫をしましたが、たくさん取れました。男爵いもです。トマトやブルーベリーにネットで囲いをしました。被害が少なくなり自分の口に入ることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿