2012年7月24日火曜日

森将軍塚古墳




今日は文化財保護委員会の研修旅行で千曲市森地区と長野市松代地区を一日がかりで回りました。森将軍塚古墳はこれまでも森の杏の花を何回も見に行きましたが前を通り過ぎていました。今回はしっかり見ました。復元された前方後円墳としては、神戸市の五色塚古墳が有名ですが、この森将軍塚古墳も大したものです。規模は神戸には及びませんが、長さ100mの山頂にある立派なものです。古墳からの眺めは素晴らしく、長野平が広がっていました。そのあと、長野歴史館を見学した。松代では、松代城(海津城)、真田邸、文武学校、旧横田家住宅などを見て回りました。文武学校の弓道場にいた方に射てみてとお願いしたところ、やってくれました。28m先の的に見事当たり、驚きました。どこもボランティアガイドの方や係の親切な説明付きでした。夕方6時前に生坂に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿