2010年6月7日月曜日

白菜の花











 3月に種を蒔き苗を育てて作った白菜がうまく出来ずに花を咲かせています。これも異常気象のせいでしょうか。白菜の花など初めて見ました。隣の奥さんも、こんなことは初めてだといっています。花といえば、キウィやアスパラも今咲いています。キウィは、3年前5本植えましたが、昨年3本枯れてしまい2本になっています。メ木とオ木が必要とされていますがメ木しかありませんが、昨年は実りました。アスパラは、今年は長い間たくさん食べることが出来ました。ただし、モグラがあちこちにトンネルを作っていて困ります。地下にたくさん空洞が出来ていて、野菜や果樹が枯れたりしています。そんな中でもけなげに育つものは育っています。ブルーベリーもそのひとつです。それを楽しみに作業を続けていこうと思っています。

2 件のコメント:

  1. 私もsasuraiさんと同じ移住ですが農業は知らないし、今もしていません でも村で暮していれば不思議なもので何か作ってみたくなりました。で、プランター栽培を始めましたが果たしてうまくいくかどうか・・・・・。

    返信削除
  2. もう立派な生坂人ですね。
    それにしても、農業は奥が深いですよね。
    私など去年やった事も今年は忘れています。
    歳のせいか?気の無さか?
    まあ~周りのおじさま達に教えてもらい、そして助けてもらいながら、この一年歩いていきましょう・・・・

    返信削除