2010年6月2日水曜日

戸隠流・九輪草











 昨日は、おじさま倶楽部のイベントでソバの本場戸隠へ行きました。戸隠流といわれるソバうちを体験しました。これまで学んでいた方法とは違ったやり方でした。そば粉だけで、まず熱湯をいれかき混ぜるなどのほかのばし方にも違いが有りました。そば粉の種類や新旧の違いなども教えてもらいました。いろいろ参考になりました。




 今日は喬木村へ九輪草を見に行ってきました。毎年のように、岐阜県の国府町へ九輪草を見に行っていました。ですが、見頃に行くことはなかなか難しく、きれいな九輪草の群落に出会うと感動します。昨年はグッドタイミングでした。ことしは、長野県にもあることを知りでかけました。規模は岐阜にすこし劣りますが、なかなかのものでした。しゃくなげも咲いていましたし、黄色の九輪草ははじめて見ました。九十九谷公園に地元の方々の熱意と奉仕作業で見事な花の名所になっていました。

3 件のコメント:

  1. 名前のごとく\(^o^)/
    悠々自適な生活が羨ましいですね。クリンソウも種類がおおいんですね。今までピンク系しか観てきませんでした

    返信削除
  2. 先日は良い研修でしたよね。
    そば打ち上達して、びっくりしました。
    頑張ってくださいね。
    これからも、ご協力よろしくお願いします。

    返信削除
  3. おじさま倶楽部の戸隠のソバうちの研修
    旅行はどうでしたか。こちらで習ったのと
    またりがって良い勉強になりました。
    ソバ打ち上達しているようですから
    頑張ってください。

    返信削除