2010年6月13日日曜日

果樹の様子
















 今日はリンゴと梨に袋をかけた。サンフジなど無袋が多いが、一応袋がけをしています。袋のかけ方など知りませんが適当にやっています。すぐに落ちていたり、実を採ってしまったりして、あまりうまくは出来ませんが。雨の予報でしたのでやりました。今は、あんずやマルメロ、ソルダム、ユスラウメなども実をつけています。野菜と同じように多品種少量生産の精神です。大変なのは害虫対策ですが、どうも害が出てからの対策しかできません。梨は、一番花がたくさん咲いた木がアブラムシでしょうか、枝がほとんど枯れてしまいました。まあ、これからどのように育つのか、はたして食べられるまで成長するか、世話を続けていきます。

1 件のコメント:

  1. 梅雨入りしましたね。今日だけはいいけど明日からはお天気悪そうです。果実も種類が多くて大変ですね。がんばって下さい写真すごくきれいですね。

    返信削除