2010年7月7日水曜日

ほたるの里







 昨夜上生坂のほたるの里へ行ってきました。地元の皆さんの努力のおかげで平家ほたるが毎年見られるようになりました。昨日は8時ごろからけっこうな数のほたるを見ることができました。以前には、6月になるとあちこちへほたるを見に行きました。三重県と奈良県の県境の大井谷では、部落の家々の灯りを消して見物の人々へ配慮するなど、やはり地元の方々のほたるを守る努力と熱意を感じつつ源氏ほたるの素晴らしい乱舞を堪能したものでした。一番印象に残っている場所は、三重県の宮川村の源氏ほたるでした。それは、クリスマスツリーといえるほどの、それはそれは見事な源氏ほたるの光景でした。毎年楽しみに通いましたが、大水害に見舞われて失われてしまいました。2年ほど後に行きましたが、やはりだめでした。失われた自然が元に戻るには、長い長い時間が必要なようです。上生坂のほたるの里もやはり守る熱意ある方々に感謝しつつ、毎年楽しませていただこうと思っています。我が家の裏の沢にも、数匹ほたるが舞っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿