2010年7月13日火曜日

田の草取り







 今日は、6月1日以来のソバうちをおじさま倶楽部の定例会でやった。午前はソバうちをやり昼食に食べた。午後は、大日向の南平に有る酒米を栽培している田の草取りをした。南平へ行ったのも初めてで、田の草取りも初めての経験でした。雨の降る中、びっしりと一面にはびこる草に圧倒されました。おもだか草や稲と同じくらいの丈の草などで、実に大変でした。茎を引っ張ったら、途中でちぎれてしまうので泥の中に中指と人差し指をくぐらせて根をはさんで引き抜きました。中腰の姿勢で大変疲れますし、続けていると指に力が入らなくなるほどでした。経験の無い自分には、本当に大変な作業でした。昔の人々はこのような作業を毎日やっていたのでしょう。米作りの大変な苦労を少し体験した気分で、5時ごろ本日の作業を終えました。どぶろくが出来るまでには、まだまだいろいろな作業が有ることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿