2010年9月3日金曜日

稗採り




 今日は、午前中に杜氏歴50余年の丸山さんからどぶろく造りについていろいろ教えていただきました。どぶろくとは純米酒であることを知りました。普通の酒には、醸造用アルコールや水などが入っていることなども知りました。でも、なかなか大変な神経を使う作業があるようです。午後4時からは「美山錦」の田に稗がはびこっているため、その除去をしました。田にいっぱいはびこっていて、これはどうなることかと思いました。前回の泥田の草取りも大変でしたが、今回も大変でした。鳥よけの網が張ってあるため、立ち上がると頭がつかえます。変な姿勢で稗を採り続けました。6時ごろにどうやら終えました。17名の参加でなんとかやることができました。どんなどぶろくが出来るのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿