2010年9月8日水曜日

稲刈り











 稲刈りとはぜかけをした。今年は、お隣のご主人が腰痛のため自分でやることになった。バインダーという機械を初めて使いました。はじめにエンジンのかけ方、前進や後退、スピードの調整などを教えてもらいました。こわごわのスタートでしたが、やはりなかなか上手くはいきません。右や左にうまく回れません。直線的に進むのはどうやら出来ましたが。すぐに停止しては休憩です。でも、気を取り直しやりました。なんとか終えるのにずいぶん時間がかかりました。




 その後、はぜかけを少しやり、次の日に残りをやりました。ずいぶん小さな田ですが、米作りはなかなかに大変な作業です。

2 件のコメント:

  1. 農業のこと、よくわかりませんが、稲刈り結構早い方じゃないですか。慣れない作業のつらさも収穫の後の嬉しさを思うとふっとびますね。もの作りの人の特権、うらやましいです。

    返信削除
  2. 写真を見ると稲が倒れているように
    見えますが、倒れるとかりにくいし 
    倍の時間がかかりますね。
    自分も倒れた稲をやりましたが大変でした。
    はぜかけしたお米はおいしですよ。

    返信削除