2010年9月30日木曜日

どぶろく造り






















 どぶろく造りが始まりました。丸山杜氏のご指導の下初めての仕込をしました。まず美山錦の水をきって蒸し器に入れて1時間蒸しました。その間に仕込み容器に入れる酒母・乳酸・酵母を適温で丸山杜氏が用意。また、米麹を規定量はかり蒸し米が出来上がるのを待ちました。蒸し米が出来てからが大変でした。適温は15度だそうですが、今日の気温ではどうやっても20度までしか下がりません。結局それで仕込むことになりました。体温は36度はありますので、蒸し米をさっと混ぜないと温度を下げることが出来ません。みなさん初めての作業でしたが、頑張って記念すべき第1回の仕込が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿