2012年4月15日日曜日

水利組合総会




下生坂の水利組合の水路ざらえと総会があった。午前8時に公民館前に集合し組合長の挨拶後作業が始まった。例年のように自分の田んぼへの水路をスコップなどできれいにした。今年は気候がもう一つ不安だとの声が聞かれる中、稲作の準備に皆さん励まれています。作業の後総会がありました。年々耕作を止める土地所有者が出ている現状から、今後どう対処していくのかなど話し合いがいつになく長時間に及びました。また、水路施設の老朽化にもどう対処すべきかなども話し合われました。生坂ダムから取水口まで約4キロ導水管を通って来た水(これは東京電力がダム建設の代替工事で作った)をポンプアップして田に上から流す仕組みです。今日初めて取水口を見に行きました。梅の花がさかりでいい香りがしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿