2010年4月28日水曜日

小諸八重紅枝垂桜






















 小諸の固有種とのことで、どのような枝垂桜か観たくなり小諸へ行きました。懐古園は、まさに桜の満開でした。また、小諸八重紅枝垂桜は市を挙げて増やす努力をしていて、市内各所に植えられ育てられていました。苗木の予約をしていましたので、私もさっそく頼みましたが、手に入るのは来年の3月とのことでした。楽しみに待ちましょう。佐久市の長野牧場の桜のトンネルや龍雲寺の巨木も見事に咲いていました。牛に引かれて善光寺ゆかりの布引観音では、急な参道を何とか登り舞台造りの観音堂を桜ごしに堪能しました。生坂への帰り立科町の津金寺でも、見事な桜とカタクリや二輪草などいろいろな野草を観ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿