2010年5月22日土曜日

リンゴの摘果




 今年は、リンゴの花を十分楽しむことが出来ました。先日テレビでリンゴ農家では大きな実を生らせる為、毎日気の遠くなる摘果作業を家族や知り合いでやっていることを放送していました。そこで、わが菜園のリンゴもやってみました。3年前植えたフジリンゴが、今年やっと花を咲かせました。何も知らずに植え、「はじめての果樹づくり」という本を買って読むと、他の種類を受粉用に植えないと実らないことを知りました。そこで、つがると紅玉を植えました。つがると紅玉は昨年実をつけ13個でき、自分で作ったリンゴを初めて食べました。今年は、ミツバチが少なくて心配でしたが結構実をつけていました。6本ほどでしたが、リンゴ農家の方の大変さを痛感しました。害虫や鳥、獣或いは病気にならずに秋の実りを迎えたいです。

1 件のコメント:

  1. 夢があって楽しいですね
    何でも感じることは、自分では出来ませんが手を掛ければ結果が出ます。新鮮で美味しいリンゴの収穫が楽しみですね
    \(^o^)/

    返信削除