2010年5月27日木曜日

野菜の花











 昨日ドライブの途中坂城町のバラ園へ行った。バラの香りはとても強く酔うような感じだった。色とりどり、大輪の花、アーチ状などバラはすごい花だ。我が家の菜園では、大根・シュンギク・じゃがいもなど野菜の花が咲いている。名古屋にいた頃、バラの花は見ていたが、野菜の花はなかなか見ることはできなかった。でも、大根の花を見ていると何ともいえない魅力を感じます。野菜は、花を見せるためではなく食べられるために作られる。バラは、花を見せるため作られる。どちらも花は咲く。人は花を見て、それぞれ思いを抱く。今日、おじさま倶楽部でソバ打ちをして、大和さんに一応認めてもらい、ソバ打ち講師に認定された。だが、私の技量は、車にたとえれば仮免許です。まだまだ練習がたくさん必要です。大根の花の気持ちでやっていこうと思います。

1 件のコメント:

  1. 最近は、人口的に品種改良がなされ花も大変綺麗になりましたね。と同時に果物も美味しくなりました。
    でも野菜しかり野に咲く雑草の大半は昔のまま精一杯咲いています。ひとつ一つ観ると鮮やかさはありませんが可愛いとか綺麗に感じます。最近、この雑草の中に外来種が侵入し猛威をふるい残念です。うさぎさんが投稿した日本タンポポなどみることがなくなりました。
    昔はリンゴと言ったら甘酸っぱい紅玉、国光、イワイ、少し高給でデリシャスでした。懐かしい味です

    返信削除